こんにちは。東小橋薬局です。
コロナ禍もあり、免疫機能を向上させる腸活、菌活という言葉をよく耳にされるかと思います。
納豆、味噌、チーズ、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品を摂取して、腸内環境を整えウィルスに負けない体をつくるということです。
今月のテーマは中でもお手軽に摂取できる乳酸菌飲料についてです。
乳酸菌は整腸作用以外にも、免疫能活性化作用、老化予防作用、抗がん作用、血圧降下作用、コレステロール低減作用、動脈硬化予防作用などいろいろな効果があることが科学的に証明されています。
そして、その効果は乳酸菌の種類によって異なりますので、ご自身に合った乳酸菌が選べるようにまとめてみました。
LG21乳酸菌
胃がんを引き起こすと考えられている胃の中のピロリ菌を抑制する働きが報告されています。つまり、胃がん予防をしたい方に適しています。
R-1乳酸菌
インフルエンザや風邪の予防が報告されているため新型コロナウィルス感染症対策としてはこれが向いています。
L-92乳酸菌
皮膚の不調や通年性アレルギー性鼻炎などの症状を緩和するという報告があるのでアレルギーの方向けということになります。
ガゼリ菌SP株
内臓脂肪の低減作用、コレステロール低下作用、血糖値の上昇抑制作用などが報告されているため、生活習慣病が気になる年代の方に向いています。
乳酸菌シロタ株
整腸作用や免疫能調整作用の他、大腸がんのリスク低減作用も報告されています。
ラブレ乳酸菌
更年期症状緩和作用などが報告されていますので女性向けと言えます。